ビジネス

本田技研工業が「自由研究 with Honda e」公開 SDGsをテーマに「防災」や「電気」を楽しく学ぶ

本田技研工業が「自由研究 with Honda e」公開 SDGsをテーマに「防災」や「電気」を楽しく学ぶ 画像1
本田技研工業 「エネルギー」をテーマにした実験「電気でモノを動かしてみよう」

 

 本田技研工業(東京都港区)は、SDGsをテーマに「防災」や「電気」を学ぶ自由研究の新コンテンツ「自由研究 with Honda e」(https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/honda-e/)を、ホームページ内の「Honda Kids」で公開した。対象学年は小学校5・6年生。

 子どもの成長と子育て家族の応援サイト「Honda Kids」は、現在96個の自由研究コンテンツを掲載。新たに公開したのは「防災」をテーマにした調べ学習「もし1日電気が使えなかったら?」と、「エネルギー」をテーマにした実験「電気でモノを動かしてみよう」の二つ。

 災害時に必要な備えや行動を考える内容と、電気を動力に変えてブランコを作る実験を通して、SDGsの「11.住み続けられるまちづくりを」や「13.気候変動に具体的な対策を」などの目標をテーマにSDGs教育にも役立つ内容だという。