ふむふむ

2017年にビジネスパーソンが注目すること 女性のトップは“あのドラマ”!?

36233_KOlVelyNhq 早いもので、1月ももう半月が過ぎたが、ビジネスパーソンが今年、最も注目していることは? VSN(東京)が、全国・男女20~50代のビジネスパーソン1,773人を対象に、「ビジネスパーソンによる新年の意識調査」を実施したところ、2017年に予定されていることの中で最も注目されているのは「ドナルド・トランプ氏の大統領就任」だった。先日、当選後初めて行われたトランプ氏の記者会見は、全世界が注目。その政策次第では日本経済の行方も大きく変わってくるため、やはり見逃せないと思う人が多い。

 ビジネスパーソンが対象とあって、仕事に関わってきそうなことばかりに関心が集まると思いきや、2位になったのは、放送の予定が噂される「ドラマ『半沢直樹』続編の放送」。ビジネスパーソンの鬱憤を晴らすかのようなストーリーから人気を集めたが、続編が放送されたら見たいという人が多いようだ。ちなみに、男女別でみると、女性が注目する第1位は、僅差ながらトランプ氏ではなく半沢直樹だった。

 今年、期待しているテクノロジーでは、「自動運転システム」がトップとなり、「健康管理」、「スマート家電」がそれに続く。「ドローンによる配送サービス」が前年の同調査と比べてランクアップするなど、ドローンが今後も注目されそうである。

 他方、新年から力を入れたいことを聞くと、半数の人が回答した「貯金」が1位に。昨年に続いて不安に感じることについては、約7割の人が「地震・自然災害」を挙げ、2位の「景気動向」をおよそ30ポイント引き離し、ダントツのトップとなった。