カルチャー

TKG、あなたならどう作る? 聖地でコンテストを開催!

sub2 あなたのたまごかけごはん、どんなレシピですか? たまごかけごはんの聖地、岡山県・美咲町で、11月05日(いいたまごの日)に、「たまごかけごはんコンテスト」が行われる。目下、レシピを大募集中だ。

sub1sub3 平成の合併後、新しく誕生した岡山県美咲町。町をPRするきっかけとなったのがなんと「たまごかけごはん」。今では、たまごかけごはんの聖地として名が知られるようになり、この取り組みももうすぐ10年を迎える。コンテストの募集は、「にわとりの生たまご」を使用した、オリジナルのたまごかけごはんのレシピ。トッピングなどは自由。材料や分量を明記して、完成写真を付けて応募する。メールでも郵送でもOKだ。

main 1次審査を通過したら、11月5日にイベント会場で実際に作り、実食審査。審査員長は、たまごソムリエの友加里さん。優勝者には、TKGセット(米30kg、たまご120個、しょうゆ)がプレゼントされる。締め切りは10月25日。 メール:kofuku@town.okayama-misaki.lg.jp

 郵送は、〒709-3717 岡山県久米郡美咲町原田1735 美咲町役場産業建設観光課内 たまごかけごはんコンテスト係まで。