カルチャー

「刀剣乱舞-花丸-」×はなまるうどん コラボ再び!

sub2 アニメ・続「刀剣乱舞-花丸-」(TOKYO MXで毎週日曜24時から放送中)は、讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」(はなまる・東京)とのコラボを開始した。同チェーンとのコラボはこれで三度目となる。

 同作は、名立たる刀剣が個性豊かな男性へと姿を変えた“刀剣男士”たちの日常を描くアニメ。せんだって放送された第七話「文月:いざ、大勝負」で、祭りの出店に登場したうどんを「燭台切光忠のおうどん」と題し、はなまるうどんコラボ店舗(全国28店舗)限定で再現する。

燭台切光忠のおうどん
燭台切光忠のおうどん
へし切長谷部のおうどん
へし切長谷部のおうどん

 「燭台切光忠のおうどん」は、たっぷりのわかめと刀剣に見立てた「笹かま」、花丸マークを象った「花丸かまぼこ」と「青ねぎ」をトッピング。燭台切光忠のシルエットをイメージしたうどんに仕上がっている。また、前回・前々回に好評を博した「へし切長谷部のおうどん」も同時販売する。こちらは油揚げやネギ、タマゴがトッピングされたもの。どちらのメニューも、(小)400円、(中)500円(いずれも税込み)で提供。今までのコラボの際に食べ逃してしまった人にもうれしいニュースだ。

 また、前回のコラボで来店の多かった「東池袋一丁目店」「難波なんさん通り店」では、今回特別にスペシャル店内装飾を実施。本編のうどん回で重要な役割を担った、人気キャラクター「燭台切光忠」、「へし切長谷部」、「にっかり青江」のコラボビジュアルも店内に登場する。コラボ店舗の路面店(一部店舗のみ)では、刀剣男士によるナレーションも実施。第七話の内容にちなんだ刀剣男士によるナレーションや、オープニング曲「花丸印の日のもとで」が出迎えてくれる。

コラボビジュアル
コラボビジュアル

 “春一番”とはいえ、まだまだ寒いこの季節。うどんと刀剣男士たちに癒やされて、ぽかぽかになりましょう~。 コラボ企画は3月14日までで、コラボ実施店舗は以下の通り。

北海道 札幌エスタ店

宮城県 仙台イービーンズ店

秋田県 秋田トピコ店

山形県 山形桧町店

茨城県 水戸エクセル店

埼玉県 北朝霞駅前店

千葉県 ビビット南船橋店

東京都 吉祥寺北口店

東京都 秋葉原南店

東京都 仲御徒町店

東京都 東池袋一丁目店

神奈川県 横浜西口パルナード店

神奈川県 グランツリー武蔵小杉店

静岡県 浜松アリーナ前店

長野県 MIDORI長野店

愛知県 一宮八幡店

愛知県 イオンモールナゴヤドーム前店

愛知県 ヴェルサウォーク西尾店

三重県 イオンモール明和店

京都府 BiVi二条店

石川県 金沢入江店

大阪府 寝屋川葛原新町店

大阪府 難波なんさん通り店

兵庫県 プレンティ専門店二番館店

島根県 イオン松江店

香川県 田町店

香川県 丸亀城西店

福岡県 ゆめタウン筑紫野店