カルチャー

“充実したニート人生を” 「NEET株式会社」が取締役を追加募集

img_163575_1 マイナスのイメージが強い「ニート」(若年無業者)という言葉。働かない・働く機会が得られない若者というと、周りからの「支援」の必要性が語られがちだ。しかし、就業支援や社会復帰の機会を与えようなどということは一切考えず、より充実したニート的人生を模索・創造していくという試みがあるそうだ。2013年にニートたちが集まって作った「NEET株式会社」だ。

 全員がニートで取締役に就任するという実験的な会社で、現在、96人の取締役が運営をしている。会社設立から約4年半、メディアでたくさん取材され話題になった一方で、仕事はなかなかうまくいかず、運営方針をめぐってケンカも多く、組織はなかなかまとまらなかったようだ。残念ながら(?)、途中でニートをやめて普通の社会人として就職していったメンバーや、起業して成功し、多くのメンバーの嫉妬と反感を買った人もいた。一方で、自分たちにでもできる小さな仕事を考え、月収3万円を実現するメンバーが誕生したり、仲良くなった友達と共同生活の拠点をつくったり、メンバー同士で結婚したカップルもいるという。

 毎年新しい取締役(メンバー)を募集しており、今年も募集に向けた説明会が、8月27日に都内で開催される。応募条件は「どこの会社や団体にも雇用されておらず、学校や就業訓練機関にも通っていない34歳以下の若者、というニートの定義にだいたいあてはまる方」。取締役への応募締切は9月17日24時。詳しくは、NEET株式会社 取締役追加募集特設サイトで確認しよう。今までの足跡や、どんな事業をしているかなども見ることができる。

【東京説明会】

2018年8月27日(月)19時~21時(18時半~受付開始)

場所 : ちよだプラットフォームスクウェア会議室

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21

TEL : 03-3233-1511