AKGから周りの音や声も聞き取れる安心のワイヤレスイヤホン

08.17 AKGから周りの音も聴けるワイヤレスイヤホン-sub5 輸入オーディオ機器のハーマンインターナショナル(東京)は、オーストリアAKG(アーカーゲー)のBluetoothイヤホン「Y100 WIRELESS」を、8月24日に発売する。価格はオープン、同社直販サイトでは9,880円(税別)で販売の予定。

 周りの音の聞こえを調整できる「アンビエントアウェア」という機能が付いており、周囲への注意がおろそかにならず、案内のアナウンスなども聞き取れる。Bluetoothは2台のスマホと同時にペアリングして切替できるマルチポイント対応なので、例えばひとつのスマホで音楽を聴いていて、切り替えてもう1台で通話するといった使い方ができる。その際、改めてペアリングする必要がないのも魅力。08.17 AKGから周りの音も聴けるワイヤレスイヤホン-sub3

 コーデックはAACにも対応。同じくAAC対応のデバイスとなら、より音切れが少なくなり、音質的にも優れた音で快適に聴くことができる。もちろんマイク/リモコン付きで、本体にはマグネットを内蔵していて、使わないときは左右をくっつけて首にかけておけるのが便利。

 耳に挿し込んで使うカナル型で、電池の持続時間は約2時間の充電で8時間程度の再生が可能。急速充電にも対応していて、約15分の充電で1時間ほど使える。重さは25g、ブラック、ピンク、ブルー、グリーンの4色から選べる。