ペット

猫の生活を24時間見守る 首輪型ウェアラブルデバイスって?

sub6 犬と違って猫には毎日の散歩は必要ないが、かといって運動がいらないわけではない。あなたは普段、愛猫の健康をどの程度把握している?RABO(東京)が行った調査によると、「週に5日以上猫が留守番」をしている家庭は66%。そして一日のうち、「5時間以上留守番」をしている猫は60%にも及ぶという。大切な家族の一員である愛猫の状態をもっとしっかり把握してほしいと、RABOは猫専用の行動計測ウェアラブルデバイス「Catlog」を開発。クラウドファンディングサイトで先行予約販売を行っている。

sub2

 首輪型のウェアラブルデバイスであるCatlogは、猫の一日の活動を記録できる装置。水中にいるため目視できない海洋生物の生態を調査するための手法であるバイオロギングを活用している。歩く・走るなどの運動のほか、睡眠・休息・飲食のデータを保存し、留守番中の猫の様子が専用アプリで確認できるようになっている。家族だけではなく、獣医やキャットシッターともデータが共有できるから、全員で「運動不足」「食べ過ぎ」「疲れていそう」などの猫の状態をチェックすることが可能だ。

sub10

 いつも留守番中の愛猫の様子が気になっていたという人は、購入を検討してみる?