カルチャー

「タイに行きたいか~!」 第7回埼玉クイズ王決定戦を勝ち抜けば行ける!

早押しクイズの様子。
早押しクイズの様子。

 誰よりも“埼玉に精通”していればタイに行けるのをご存知だろうか。今年で第7回目となるクイズイベント、埼玉クイズ王決定戦が開催される。3人1組のチームで戦い、埼玉県にちなむ数々の問題にチャレンジし、計4回にわたって行われる予選会を勝ち抜いた精鋭が来年2月3日に行われる決勝で、文字通り“埼玉に関するクイズ王”を目指して競う。最初の予選会が10月28日、伊奈町にある日本薬科大学で、同日開催された同大の学園祭におけるイベントの一つとして行われた。

「埼玉クイズ王決定戦」ポスター。
「埼玉クイズ王決定戦」ポスター。

 数あるクイズイベントの中でも7回目を数えるだけに、スケール、内容ともなかなかのもの。主催の埼玉クイズ王決定戦実行委員会には埼玉県をはじめ、さいたま市、飯能市、越谷市、伊奈町など自治体のほか、埼玉新聞、テレビ埼玉など地元メディア、地元の経済団体などが名を連ねている。クイズを通して埼玉の魅力を知り、郷土埼玉への関心と愛着を高めることを目的として行っており、埼玉県の観光課が強力にバックアップしているのだ。計4回開催される予選会のうち、いずれか1回に参加し、勝ち進んだチームが決勝戦に進める。

 出題形式は、○×クイズ、三択クイズ、早押しクイズの3パターン。いずれも、埼玉に関する地域のこと、お祭りなどのイベント、出身有名人、グルメまで幅広く質問されるため、単にクイズに強いだけでは勝つことができない。

会場の様子。
会場の様子。

 以下、例題を挙げてみた(正解はこの記事の最後に記載)。

<Q1>

以下の文が、正しければ○、間違っていると思えば×で答えて下さい。

埼玉県の県の木は「けやき」だが、県内の市町村の木で最も多いのも「けやき」である。

<Q2>

埼玉県の上田清司知事と東京都の小池百合子知事は、国会議員時代に同じ政党に所属していたことがありますが、それは何党でしょう?

<Q3>

伊奈町では町内のニューシャトル各駅や県民活動センターで誰でも借りることができる「忠次号」というものがあるが、それは何でしょう?

 埼玉のことを知らなければ、難問と感じるような問題が多い。県外からの参加者もいるものの、優勝するためには埼玉に深く通じていることが必要なのだ。

 問題の監修は、アメリカ横断ウルトラクイズのチャンピオン経験者で、埼玉県庁の職員でもある能勢一幸さん。クイズファンにはおなじみの“クイズ王”だ。普段は、環境資源推進課で食品ロス削減に取り組んでいるが、この大会では毎年、予選会から問い読みをして、出演者からは“のせのせ”の愛称で呼ばれている。

「埼玉クイズ王決定戦」ポスター。話を聞いた能勢さん(○を掲げている人)
「埼玉クイズ王決定戦」ポスター。
話を聞いた能勢さん(○を掲げている人)

 能勢さんは「同窓会代わりや職場の交流の場として利用して頂ければ幸いだ。3人1組の参加なので、意外なことを意外な人が知っているといった、仲間うちで新たな発見が、この大会を通じてあるかもしれない」と話す。決勝まで残れば賞品も豪華なので、埼玉通の人は仲間を誘ってチャレンジしてみよう。

 さて、日本薬科大学で開催された第1回の予選は、参加チームが約40組。この中には当日に近所の人や同大学の学生などの飛び入り参加のチームもあった。まず、○×クイズで25チームに絞り、その後の3択クイズを勝ち抜いた6チームが早押しクイズに臨むことになる。

 早押しクイズでは、抽選でA、Bの2ブロックに分け3チームずつで対戦、両ブロックで5ポイント先に取った2チームが決勝に進出。その後、敗者復活戦が○×クイズ、早押しクイズの順で行われ、その勝者も含めて3チームが来年2月3日の決勝大会に進むことになった。

 3択クイズと早押しクイズでは、チームの最年長者が高校生の場合は1ポイント、中学生の場合は2ポイント、小学生の場合は3ポイント、それぞれハンデを貰う。子どものチームにもチャンスが十分あり、実際に今回の予選では、小学生チームが早押しクイズまで駒を進めていた。

 2回目以降の予選は、今からでも申し込みは間に合うので、自信がある人はチームを組んで、ぜひ挑戦してみよう! 今後のスケジュールは以下の通り。

<第2回予選>

11月18日(日曜日)10時00分~

コクーンシティ(さいたま市大宮区)

募集期間:~11月8日まで

<第3回予選>

11月18日(日曜日)13時30分~

コクーンシティ(さいたま市大宮区)

募集期間:~11月8日まで

<第4回予選>

12月22日(土曜日)13時30分~

飯能市市民活動センター(飯能市)

募集期間:~12月12日まで

<決勝戦>

2019年2月3日(日曜日) 13時00分~

イオンレイクタウン mori 木の広場(越谷市)

参加の申し込みは、サイトから。

※例題の正解 Q1、○ Q2、新進党 Q3、レンタサイクル(自転車