カルチャー

魚のさばき方動画が再生1000万回を突破! 3割は海外からのアクセス

img_169623_1 魚のさばき方と聞くと、興味がある人はどれくらいいるのだろうかと一瞬思うが、自分で魚をさばきたいと考えている人は意外にも多いようだ。日本さばけるプロジェクト実行委員会(東京)と日本財団(東京)が、YouTube上に開設・運営する、約100魚種の魚のさばき方を紹介する動画チャンネル「さばけるチャンネル」の再生回数がなんと1000万回を突破した。

 さばけるチャンネルは、日本財団や国土交通省などがオールジャパンで推進する「海と日本プロジェクト」の一環で、魚をさばくという行為を通じて、海離れ・魚離れが進んでいるといわれる若者の海への関心を高めるのが目的。視聴者の約65%は35歳未満で、一般的な料理動画の客層とは異なり男性が8割以上を占める。海外からの視聴も増えていて、直近の3カ月では3割が海外からのアクセス。台湾・タイ・アメリカなどで人気だという。

img_169623_2 日本人だけど魚のさばき方を知らない!という人は、とりあえず動画をチェックしておこう。そのうち、「日本人だから当然魚のさばき方知っているんでしょ?」と聞かれるかもしれないから・・・。