カルチャー

女友達もオンラインで探す時代!? 女性専用友達検索アプリ、エリアを拡大

img_181780_4 新年度がスタートし、初めての土地で新たな一歩を踏み出した人も多いだろう。実家が近ければ、日帰りで帰ることも可能だが、ちょっと離れた土地で新生活を始めた人は、週末や休みの日、どうやって過ごしている? リレーションデザイン研究所(兵庫県三田市)は、女友達を作るための、無料の女性専用ソーシャルサービス「tipsys」(ティプシス)のサービス提供エリアを拡大。現行の東京・関西・札幌・名古屋・福岡に加え、仙台・静岡・広島でもサービスを開始した。

 tipsysでは、「あのバーに行ってみたいけど、新しい土地で知り合いがいない」「仲のいい女友達が全員結婚してしまい、飲みに行ける人がいない」「初めての土地で新生活をスタート。合コンにも行ってみたいけど・・・」など、Twitterにつぶやくようにメッセージを送ることができ、ほかのユーザーからの返事を待つ。また、プロフィールを公開している人の中から、「日本酒が好き」「合コンNG」「婚活中」など、気が合いそうな人を検索することもできる。女性限定で、未成年は利用できない。有料のプレミアム会員もある。