カルチャー

この夏、「軽音楽をあなたに」が蘇る! NHK-FM 開局50年を記念して「3人娘」が競演

Retro radio and headphones on table against brick wall 1970年代後半から80年代半ばにかけてNHK-FMで放送されていた人気洋楽番組「軽音楽をあなたに」がこの夏、蘇る。NHK-FMの開局50年を記念して8月5日(月)から9日(金)まで、午後9時30分から11時までの特番として、復活する。

 このほど都内で開かれた同番組のファンの集いで、DJを務めていた水野美紀(みずの・みき)、山本さゆり、滝真子(たき・まさこ)が明らかにした。NHK-FM節目の年に合わせて、山本が企画を出していたものが通ったのだという。

 8月5日は水野、6日は山本、7日は滝がDJを担当。8日、9日は生放送で「3人娘」が勢ぞろい、それぞれビートルズ特集、オールリクエスト大会を予定。
 「番組を担当していた頃を思い起こさせるような選曲にしたい」(滝)。

 77年から85年まで平日午後4時10分から6時まで放送されていた「軽音楽をあなたに」は、洋楽中心の選曲で、毎日一人のアーチストにしぼって特集を組むなど、洋楽ファンのための「バイブル的番組」として人気を博した。