カルチャー

ワンコイン料理ワークショップ 小児科医に学ぶ食と栄養

過去開催の様子
過去開催の様子

 “You are what you eat”-人は食べたものでできている…とは分かっていてもなかなか。特に子どもたちの食生活を楽しく健康に、という工夫はハードルが高い。そこで、小児科医の登場だ。公衆衛生専門医でもある伊藤明子氏が、ワンコインお料理ワークショップ、「小学生のためのヘルシーランチ~医師が教える丈夫なカラダ・心・脳を作る食べ方・作り方~」を、7月28日に、東京・赤坂で開催する。

 好きな時に好きなものが食べられるからこそ、栄養バランスが崩れてしまうことが少なくない飽食の現代。ワークショップでは、小学生にもわかりやすく食材やカラダの仕組みについてミニレクチャー。なぜ食べるものに気を付けなければいけないのか、食べ物や食べ方が自分たちのカラダや心にどう影響するのか、そしてそれをどうやって作るのか、について教えてくれる。そのあとは実際にお料理タイム。自分たちで作ったり盛り付けたりしたランチを試食する。

img_183993_4

 子どもたちが素材に触れ、理解し、料理することで、食の大切さや楽しさを学ぶ機会。親子で楽しめる夏休みのアクティビティ、ワンコインでレクチャー付きランチならかなりお得~。申し込みはwebサイトから。