地続きのヨーロッパ。のんびり旅で国境を越えていくのは楽しいが、交通機関を調べるのがちょっと面倒だ。スマホでEチケットを確保できるだけ便利にはなったが、それでもあれこれ比較は大変。でもこのアプリならかなり楽だ。Omio(オミオ)(GoEuro・ベルリン)が日本語のサービスを開始した。
約800社の交通サービス企業とパートナーを確立している同アプリ。例えば、パリからバルセロナに行きたい場合。Vuelingのオルリー空港発バルセロナ行きが最速ルート、最安値は85ユーロで23時発だ。鉄道ならリヨン駅発のフランス国鉄とスペイン国鉄で184ユーロで、時間はかかるが、バスならベルシー発29ユーロで行ける、ということが一気に分かる。
美しい自然と多彩な料理、歴史から芸術まで、魅力的な旅先をたどると、どうしても国境を越えていく。秋の風景と食、芸術を堪能する旅、アプリを開いて計画してみては?