カルチャー

家計簿の 防衛費とは エステ代 今年のざんげは川柳で

ot5OpnzUY27IT0fdAqMP

 真面目に話せばぎくしゃくすることでも、川柳で笑い飛ばしてゆる~い意思表示に。「今年の懺悔(ざんげ)」をテーマにした第7回「クスッと笑える夫婦川柳」(ゲンナイ製薬・東京)で、一般投票で決定したユニークな作品をご紹介しよう。

 最も得票が多かった「大笑」は、「“熟成”と 言いつつ食わす 期限切れ」というまいさんの句。期限切れでも食べられるものはもちろん多い。肉もワインも熟成は美味につながる。“もったいない”が定着した昨今、食べる時のおいしい“説明”としては完璧だ。最終選考に挙がったほか9作品も楽しんで。

・シャツ、ズボン 地球に優しい 手アイロン(はっちさん)

・わたしです フリマアプリで 売ったのは(かーぼろさん)

・家計簿の 「防衛費」とは エステ代(あやまんさん)

・まだ治らん 実は元気で 家事さぼる (太井まる子さん)

・パスワード 昔の彼女の 誕生日(チュー犬ジョンさん)

・昨年の 大掃除まだ 続いてる(花がえるさん)

・隠してて ゴメンへそくり もらったわ(風信子さん)

・こっそりと あなたの分だけ 消臭タイプ(かっぱっぱさん)

・当たっても 知らせずにいる 宝くじ(ハルルさん)