カルチャー

パパ専用の抱っこひも! 「papa-dakko」新モデル発売

img_223750_1

 メインターゲットはママだけどパパも使える育児グッズというのは、イクメンという言葉とともに種類が増えてきた。しかし、“パパ専用”のグッズは今でも少ないのでは? ワンスレッド(横浜市)は、子育て応援ブランド「papakoso(パパコソ)」から、パパ専用の簡易抱っこひも「papa-dakko(パパダッコ)」の新モデルを発表。クラウドファンディングサイトで、9月29日まで先行販売を行っている。

img_223750_2

 papa-dakkoは2019年にキッズデザイン賞、キッズデザイン協議会会長賞を受賞した商品。今回は、既存の4モデルに「デニム」モデルが追加され、カラーバリエーションも増えた。日本人男性が使うことを前提にデザインされているpapa-dakkoは、男性用のS・M・L・XLの4サイズ展開。畳むと手のひらサイズのコンパクトな大きさになるのが特長で、Tシャツを着るようにさっとかぶるだけで装着できるのもポイント。左右2本の肩ひもがクロスする形状で、肩にひもが食い込むことなく赤ちゃんを抱っこする時の体重負担を軽減してくれる。しかも丸洗いOKだから、子どもがミルクを戻したり、汗でびっしょり濡れたりしても汚れを気にする必要はない。すべての工程を横浜市内で行う日本製だ。

 リターン例は、1)10%引きデニムモデル1個+オリジナルカラビナ付きで税込み5,000円(限定3個)、2)デニムモデル同5,000円(限定50個)など。デニムモデルはネイビーとベージュの2色展開。商品の発送は10月以降になる。