カルチャー

11月7日は「あられ・おせんべいの日」! 渋谷ロフトでおせんべい学園の‟学園祭”を初開催

アワード商品まとめ画像

 こたつで暖を取りながら、さくさくのおせんべいをひとかじり。米の甘さとしょうゆのしょっぱさが、なんとも心を落ち着けてくれる。そんなおせんべいを製造する米菓メーカー4社が協賛し、「若い人にもっとおせんべいの良さを知ってもらおう」と立ち上がった。

 「岩塚製菓」「亀田製菓」「栗山米菓」「三幸製菓」の4社は、お菓子のメディアサイト「お菓子と、わたし」(山星屋・大阪市)が企画する、おせんべいに特化したイベントが誕生。その名も、「学園祭・推しせんべいアワード2020inロフト」だ。11月3日から9日までの7日間、渋谷ロフトで開催される。

sub9

 おせんべいをテーマにした架空の学校「おせんべい学園」のイベントをイメージした企画で、コミックダンスユニット「BURI♡CAMA」による学園祭ステージの動画放映もある。また、「おせんべい購買部」では66種類ものおせんべいが並び、地域限定商品や海外輸出用のおせんべいなど、他では見られないおせんべいも一堂に会しているそうだ。

 お気に入りの「推し」せんべいを決める人気投票は、全国からオンラインで参加でき、12種類の商品から2020年のアワード商品を決定。オンライン投票に参加すると、抽選で30人にアワード参加せんべいの詰め合わせがプレゼントされる。