カルチャー

洗濯機で丸洗いできるブロック たくさん触ってなめたら、洗濯で清潔に!

main

 乳幼児の子どもたちが大好きな遊び道具「ブロック」。たくさん触るうえに、乳児期だとなめたりすることも多く、衛生面が気になる親も少なくないかもしれない。ヴィットハート(岡山市)は、今年9月に開設した公式YouTubeチャンネル「Vitheart SMILE&HEART」で、おうちで楽しく遊べるおもちゃについて動画で紹介している。オススメは、洗濯機で洗えるブロック「PolyM(ポリエム)」だ。

 ポリエムは、1980年にドイツのマイスターが娘のために作った40年以上の歴史がある知育ブロック。同社によると、ドイツの幼稚園の約90%が採用し、世界では30万以上の幼稚園が使用。日本でも「あつまれ!恐竜セット」が認定NPO法人 芸術と遊び創造協会主催の“GOOD TOY AWARD 2019”でグッドトイ2019を受賞し、多くの幼稚園・保育所に導入されているという。踏んでも痛くないソフトな感触のプラスチック製ブロックで、小さな手でも持ちやすくはめやすく、1歳から楽しめる。

sub3

 最大の特徴は「家庭用洗濯機で洗える」こと。柔らかく、丸みのある形状なので洗濯機ドラムやブロックを傷めることなく、ネットに入れて丸ごと洗濯機で洗える。水切れもよく、内部に水滴が残らないという。

 今年5月に開設した、「PolyM(ポリエム)」専門のYouTubeチャンネル「ポリエムで遊ぼう!」で、各セットの楽しい遊び方について紹介している。