カルチャー

歯に関する患者の疑問を解決するサイト「+SMILE」 歯科技工所の三和デンタル、歯周病や入れ歯の話も

歯に関する患者の疑問を解決するサイト「+SMILE」 歯科技工所の三和デンタル、歯周病や入れ歯の話も 画像1
三和デンタル  「+SMILE」

 

 歯科技工物メーカーの三和デンタル(東京都大田区)は、このほど歯科医療に関するさまざまな疑問に答える自社サイト「+SMILE(プラススマイル)」を開設した。

 「+SMILE」は、三和デンタルに寄せられる「歯を失ったらどんな選択肢があるの?」「歯周病とは?」「入れ歯用洗浄剤の選び方がわからない」といった患者の声に対し、記事を読むことで解決するヒントが得られるという。

 コラム「冬の乾燥と口の関係」では、「冬はウイルスが活発化する。菌やウイルスが付着した入れ歯を朝起きて装着するのは危険」など警鐘を鳴らしている。また「虫歯と歯周病は実は感染症」と、新型コロナウイルスやインフルエンザだけではない身近な感染症について情報を提供している。

 記事は、患者から質問を受けやすいという歯科医院で働くスタッフが、活用しやすいような情報提供を心掛けているという。入れ歯や洗浄剤などの製品も紹介している。配信は月に2回(第2、第4金曜日)。サイトでは一般から歯に関する質問も受け付けている。