カルチャー

「猫と、こたつと、思い出みかん」 猫専用こたつが付いた和歌山のみかんセット

日本初のネコ専用こたつ付きみかん「猫と、こたつと、思い出みかん」

 今年の冬休みは家でまったり、という人も多いだろう。冬といえばみかん。みかんといえばこたつ! そして、こたつで丸くなるものは? 和歌山グルメのネットショップ「チキンナカタ」(中田鶏肉店、和歌山県御坊市)は、人気シリーズのみかんセット「猫と、こたつと、思い出みかん」(税込み5,628円)を販売している。店主が猫好きであったことから、2018年12月に発売されたこのシリーズ。猫専用の小さなこたつ(段ボール製)が付いてくることと、売上の一部が保護猫活動の支援金としてネコリパブリック(岐阜市)に寄付されることが特徴だ。みかんは5kg入りで、「有田みかん」「天田みかん」「土生(はぶ)みかん」のどれか1種類が入っている。

日本初のネコ専用こたつ付きみかん「猫と、こたつと、思い出みかん」

 セット販売に合わせて、段ボール製の「ネコ神社ハウス」が3人に当たるフォトコンテストも開催。ハッシュタグ「#猫とこたつと思い出みかん」をつけて、InstagramもしくはTwitterに写真・動画を投稿しよう。写真・動画は、猫+こたつ・猫+みかん・猫+ニャンジュース(シリーズ商品)のいずれかの組み合わせで。応募締切は2021年1月22日(金)。こたつは、人間用の大きなこたつでもOK(笑)! こちらも1投稿につき2円がネコリパブリックに寄付される。