カルチャー

人生の大きな出来事をオリジナル記事に プロのインタビューを受けて作成

Shopping list

 「起業した」「子どもが生まれた」「還暦を迎えた」…などなど人生の大きな節目に際し、記念写真を撮るように、「インタビュー記事」として残してみるのはいかが? コミュニケーションデザインを手掛けるみつばち社(東京)は一般の個人を対象に、オリジナルのインタビュー記事を作成する「じぶんインタビュー」のサービスを始めた。

 記事は、15年以上にわたり数百人のインタビュー企画を手掛けてきたみつばち社が、企画から作成まで一貫して行う。同社代表の小林奈穂子氏がインタビュアー。記事はWeb上に公開してもしなくてもOK。自分だけのものにもできるし、親しい人とだけ共有することも。インタビューを受けることで、思考が整理されたり思いを引き出されたりして、自分が知らなかった自分にも出会えそうだ。

 料金は、事前のヒアリング(テーマなど)・インタビュー(1時間半~2時間)・簡単な写真撮影・ページの制作(目安として3,000文字前後)で10万円(税別)。取材者の交通費・宿泊費などが別途かかる。インタビューの形式や記事ページのデザインは、複数のパターンから選択可能。詳細は、同社HPの「じぶんインタビュー」のページから。