カルチャー

ゴキブリ嫌いのための救世主 確実に閉じ込め、見ずに手を近づけずにゴミ箱へ

main

 ゴキブリという存在に心底恐怖を感じている人は、「ゴキ」というワードを発することさえ避けたいもの。殺虫剤で狙い撃ちしてやっつけることができても、ティッシュペーパーなどを通しても手を近づけてつかんで処理することさえできず、途方に暮れてしまうこともあるのでは? そんな人たちのための救世主となる害虫駆除ツール「ゴキすぅ~ぽん」が、バリアホーム(大阪府堺市)から2021年2月下旬に発売される。

本体(上)とフワフワボール(下)
本体(上)とフワフワボール(下)

 殺虫剤を使用後、家庭用掃除機のノズル部分を「ゴキすぅ~ぽん」に付け替え害虫を吸うだけ。害虫が掃除機の内部には入らないように、強力な粘着剤が付いたフィルターで吸い込み、付属のフワフワボールを吸ってふたをし、確実に閉じ込める。「ゴキすぅ~ぽん」接続部の少し上の部分をゴミ箱の縁にぶつけて、吸い込んだ害虫を見ることも「ゴキすぅ~ぽん」自体に手で触れることもせずに、ゴミ箱に捨てられる。使用方法を紹介する動画はゴキすぅ~ぽん公式チャンネルにて公開されている

使用イメージ
使用イメージ

 ゴキブリ嫌いの建築士である同社代表が、ゴキブリの駆除方法で良いものはないかと長年一人で漠然と考えるなか、従業員と構想を共有し開発を進めたという(特許出願中)。使い捨て商品としてなるべく安価での提供を目指して設計。同社の商品紹介ページも公開されている。ゴキに出会うことが少ない冬季に準備しておくと安心かも!