カルチャー

パリオペラ座首席奏者も 欧州著名アーティストがオンライン講義

無料】人気の管弦楽『星の王子さま』紹介イベント 着想と原作の哲学に迫る~作曲者ティエリー・ユイエ氏を迎えて
【無料】人気の管弦楽『星の王子さま』紹介イベント 着想と原作の哲学に迫る~作曲者ティエリー・ユイエ氏を迎えて

 国境を越えての移動がかなり難しくなっている今でも、遠方の師の指導を受けられるのがオンラインの良さだ。ヨーロッパの著名アーティストによる「冬のヨーロッパからのクラシック音楽講義」が、2月1日から公開される。

 指揮者・ピアニストの長谷川ゆきさんが、文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」としてプロデュースしたもの。クラシック音楽の故郷、ヨーロッパの先生から直接指導を受ける機会が減っている今、文化的背景まで深く学べる日本語訳付き講座は貴重だ。平時は多忙な著名アーティストが、現在はじっくり時間をかけて良いコンテンツを作れる状況にあるため、長谷川さんが音楽家に講演のセルフ収録を依頼。テーマは各氏が今一番伝えたいこと、伝えられることを自由に選んでもらったという。

 オープニングライブは、南仏トゥールーズからの中継もあり、無料。視聴のみは予約不要。質問がある場合は「冬のヨーロッパからのクラシック音楽講座」のサイトに事前申し込みを。