カルチャー

手洗いや換気ってどうして大事なの? 感染症対策を子どもたちと今一度確認!

手洗いうがいでバイキン退治!みんなで風邪予防をして悪いウイルスなくなれ!親子向け知育教育★サンサンキッズTV★

 3~6歳の幼児向けに「楽しく学べる」体験を提供する「サンサンキッズTV」(aquwa・東京)は、子どもたちに感染症対策を楽しく伝えようと、「感染症予防」をテーマにした動画をこのほど公開した。

 新型コロナウイルスの感染が再拡大し、年明け、首都圏の1都3県から始まり、その他の地域にも追加発令された政府の緊急事態宣言。子どもたちにあらためて、「手を洗うって大事だよ」「換気するって大切なんだよ」「ソーシャルディスタンスってこういうことだよ」という内容を、より分かりやすく楽しく覚えてもらえるような動画を目指して制作したという。

sub1

 子どもたちに人気のキャラクター「くもりん」による、「外から帰ったら手を洗わないで遊び始める」など子どもたちが実際に取り得る行動に対し、ナビゲーター役の「ツクモ」が「何をすると良いのか」「何をするとだめなのか」を丁寧に伝えていく。子どもたちの関心を引くために、目に見えない「バイキン」もコミカルな動きをするキャラクターとして登場。「ソーシャルディスタンス」「換気」と言った言葉の意味を、子どもたちにも分かりやすく伝えるようにストーリーの中に組み込んで解説している。「手洗いの方法」や「なぜ手洗いをするのか」について、キャラクターが問いかけをする場面で一時停止をして、大人と子どもで一緒に考えることもオススメという。