カルチャー

幸福度1位の国フィンランドの秘密 オンラインで学ぶ「幸せ」のヒント

幸福度ランキング世界1位フィンランドのパパ・ママから紐解く「幸せ」のヒント

 国連「世界幸福度調査」で3年連続1位に輝いたフィンランド。一方、日本は前年から4位順位を落として62位に後退している。いったい何がどう違うのだろう? オンラインアカデミー特別企画『幸福度ランキング世界1位フィンランドのパパ・ママから紐解く(ひもとく)「幸せ」のヒント』(ベルトラ・東京)が、3月24日と27日の2日間限定で開催される。

オンライン体験の舞台は、国連「世界幸福度調査」で3年連続1位に輝いたフィンランド。

 コロナ禍をきっかけに生活が一変、日々の暮らしや人生の質を見直しつつ、多様な価値観や視点を模索する中で、世界でも生活が充実していると言われる北欧諸国では何を大切にして日々を過ごし、子どもを育てているのかを知ることができる企画。これまで数多くの北欧ツアーを主催し、ベルトラ・オンラインアカデミーでも人気の講座を数多く開催してきた、とぬまゆきえさんと、日本にもファンの多いフィンランドのライフスタイルメディア「SaimaaLife」のMari Pennanen(マリ・ペンナネン)さんを迎え、フィンランド流の「幸せ・生き方」について学ぶ。