カルチャー

建築模型を眺めながらくつろげる空間 「アーキテクチャカフェ棲家」オープン

店舗内観
店舗内観

 すてきなデザインの家に住んでみたいという人は多いだろう。では、美しい建築に囲まれているのは? Banc(東京)は、建築が好きな人のためのミュージアム型カフェ「アーキテクチャカフェ棲家(すみか)」をオープンした。

 アーキテクチャカフェ棲家(以下棲家)は、建築模型を楽しむことができるミュージアム型のカフェ。各テーブルに展示しているのは、ル・コルビジェや隈研吾らの近代建築を代表する建築家たちが手がけた住宅の模型全12点。建築を眺めながらゆったりとするのもよし。そして、同じく建築を愛する仲間と語り合うのもよし。店内には建築士や不動産のスペシャリストが常駐していて、建築や不動産に関する相談ができるのも棲家の特徴だ。

建築模型(落水荘)
建築模型(落水荘)

 展示している建築は、ル・コルビジェの「サヴォア邸(Villa Savoye)」、隈研吾の「鉄の家」、伊東豊雄の「シルバーハット」、菊竹清訓の「スカイハウス」、フランク・ロイド・ライトの「落水荘(fallingwater)」など。コーヒー・紅茶・ソフトドリンクなどの飲み物のほか、「Miho Chef Chocolatier」の生ショコラや「天のや」監修のたまごサンド、オリジナルのフルーツサンドなどを提供。18:00からはバータイムとなり、アートとともにお酒も楽しむことができる。

 オープンを記念して、第1回建築模型コンテストを実施。ステイホームが長引く中、子どもが家の中でも楽しく過ごすための遊具・ジャングルジムを募集する「子どものためのジャングルジム」がテーマ。模型の大きさは、幅60㎝×奥行60㎝×高さ40㎝以内のもの。最優秀賞には30万円の賞金が渡される。応募する場合は6月19日(土)までに作品を棲家に郵送すること。入賞作品を7月1日(木)~8月30日(月)までの期間で展示する。

「第1回建築模型コンテスト」

テーマ:子ども用ジャングルジム

模型大きさ:幅60㎝×奥行60㎝×高さ40㎝以内のものに限る

着色の有無:問わない

賞金:最優秀賞30万円×1名、優秀賞10万円×7名の合計8名

応募:2021年6月19日までに作品を棲家へ送ること、返信先を必ず記載のこと。

模型郵送先:新宿区新宿3-6-7 第六三和ビル4F アーキテクチャカフェ棲家宛

選考方法:選考委員会による一次審査を通過した応募作品を店内に展示。アーキテクチャカフェ棲家の公式インスタグラムでの人気投票と店内での人気投票、選考委員会による選考を実施する。

選考期間:2021年6月20日〜2021年6月27日

選考発表:2021年6月28日

入賞作品の展示期間:2021年7月1日〜2021年8月30日