カルチャー

ワクチン接種会場をオンライン地図でチェック そのまま電話や予約も

Medical DOC(メディカルドキュメント)
Medical DOC(メディカルドキュメント)

 日本でも新型コロナウイルスのワクチン接種が少しずつ広がってきたが、住む地域によっては予約を取ることに苦労している対象者もいるようだ。家族総出でパソコン・デバイスに向かったという家庭もあるだろう。これから次々と接種が進んでいくと、接種年齢・会場も広がっていくはず。その時にこのマップが役立ちそうだ。

 GENOVA(東京)は、医療分野のオンラインプラットフォーム「Medical DOC(メディカルドキュメント)」で、新型コロナウイルスのワクチン接種会場とPCR検査ができる施設を地図上で探すことができる「新型コロナワクチンマップ」「自費PCR検査マップ」機能の提供を始めた。

 新型コロナワクチンマップでは接種可能な施設を探すことができるだけではなく、そのまま電話もしくはオンラインで予約することもできる(厚生労働省が電話番号と予約URLを公開している施設)。自費PCR検査マップでは、分析方法や海外渡航用陰性証明書の交付可否を載せている。

 自分の地域の状況が気になるという人は、一度のぞいてみよう。