カルチャー

食を通じて旅行気分 「おうちで海外料理レシピ」

食で海外旅行特集
食で海外旅行特集

 近年、より身近になっていた海外旅行は、新型コロナウイルスの影響でしばらく遠いものになってしまった。そんな中、インフィニティラボ(那覇市)は、食の情報メディアサイト「食ZENラボ」で「食で海外旅行♪おうちで海外料理レシピ」特集の配信をこのほど始めた。

 「今すぐに海外!」というのは当面厳しい状況だが、自宅で少しでも海外旅行気分を味わって楽しく過ごしてもらおうと願っての企画。「ヨーロッパ、アメリカ、中南米の郷土料理をご家庭で料理して楽しむ♪」「アジア感あふれるスパイスの効いた料理や屋台飯を気軽に作ってみる♪」「自宅で現地の曲や海の音楽を流しながら、大好きなブランチやスイーツを味わう♪」などをテーマに、自宅で工夫次第で楽しく過ごせる料理・レシピを管理栄養士・料理研究家が考案し、公開している。

 ヨーロッパのキッシュ・ラタトゥイユ・ガレット・パンナ・コッタ…、アメリカ・中南米のエッグベネディクト・ガンボチリコンカン・ワカモレ…、アジアのサムゲタン・ルーロー飯・シンガポールチキンライス・グリーンカレー・エッグタルト…、中東のフムスなどなど。日本でも手に入りやすい食材で、手軽に作ることができる料理をピックアップしている。食で海外旅行気分を味わい、料理を通じて好奇心や想像力、五感を刺激し、日常の食を豊かで彩りあふれるものにしよう!