カルチャー

NEWクレラップでおにぎりをつくろう! 6月18日は「おにぎりの日」のキャンペーン

onikore

 6月18日は「おにぎりの日」なのだそうだ。1987年に弥生時代の遺跡から「日本最古のおにぎり」の塊「チマキ状炭化米塊」が出土した石川県・能登半島の旧・鹿西町(ろくせいまち、現・中能登町)に由来する。鹿西町の「6」と毎月の米食の日18日を合わせて定め、日本記念日協会に登録されている。この「おにぎりの日」に合わせ、クレハは、同社の家庭用ラップ「NEWクレラップ」を使ったキャンペーン「おにぎりコレクション」をスタートした。

 おにぎりコレクションは「夏」「秋」「冬」の3回実施予定。クレライフのInstagramアカウント(@krewrap_kureha)をフォローし、作ったおにぎりの写真をInstagramにハッシュタグ「#おにぎりとクレラップ」「#おにコレ」を入れて投稿すると、抽選で「夏」「秋」「冬」合計500人にQUOカード2,000円分などが当たる(今回の「夏」コレクションでは150人)。さらに、当選者の中から各回3人、計9人にNEWクレラップ30cm×50m・22cm×50m各5本ずつが当たる。シンプルなおにぎりでお皿や背景を工夫しても良し、変わり具材を使ったりデコレーションしたりしたおにぎりも良し、我が家オリジナルのおにぎりを投稿してみよう!