カルチャー

夜専用のメガネ! 視力をサポートする「ナイトグラス」

夜専用ナイトグラス
夜専用ナイトグラス

 読書用・スポーツ用・サングラス併用。メガネにもいろいろと種類があるが、時間帯でメガネを変えることはある? レンズメーカーの東海光学(愛知県岡崎市)は、夜間照明のまぶしさを抑制する一方で、暗いところでも明るさを確保する、夜専用のメガネ「ナイトグラス」をクラウドファンディングサイトで先行発売している。

 ナイトグラスの特徴は、1)車のヘッドライトなどの強力な光の波長をカットすると同時に、2)暗所で最も明るさを感じる短い波長の青色光を浸透させるレンズを使用している点だ。また、夜間は日中よりも見づらさを感じる人が多いと思うが、特許技術であるナイトアシスト機能が付いていることで、低下する夜間視力をサポート。道路の白線などがよりクリアに見えるという。

ナイトグラス使用比較
ナイトグラス使用比較

 ナイトグラスの種類はメガネタイプの「スマートタイプ」(税込み9,900円)と、いつも使っているメガネに着けることができる「クリアジャケットタイプ」(同8,800円)の2種類。スマートタイプは、ブラックとブラウンデミの2色から選べ、男女兼用になっている。

 夜間車をよく運転するという人、運動として夜にサイクリングやジョギングをするという人は、一度試してみてはいかが?