カルチャー

「もっと気軽にせっけんを持ち歩いて」 濡れたせっけんを自然乾燥できるケース発売

「もっと気軽にせっけんを持ち歩いて」 濡れたせっけんを自然乾燥できるケース発売 画像1
牛乳石鹼共進社 「マタドール フラット パック ソープバーケース/牛乳石鹸モデル」

 

 牛乳石鹼共進社(大阪市)は、米アウトドア用品メーカーのマタドール(コロラド州)と共同で、せっけんを収納するケース「マタドール・フラット・パック・ソープバーケース/牛乳石鹸モデル」を企画・製作し、販売している。

 牛乳石鹼共進社は、気軽にせっけんを持ち歩いてほしいと、せっけんケースの開発に取り組んでいたが、水漏れを防ごうとするとせっけんが乾かず、せっけんの乾きを優先するとカバンの中などで水漏れが発生すると、試行錯誤を繰り返していた。

 そんな中、マタドール製のソープバーケースは、濡れたせっけんを収納しても自然乾燥できる特殊な素材を採用していることから、全ての問題が解決できるとして、共同開発に至ったという。

 マタドールの商品を取り扱っているアウトドア用品輸入販売のエイアンドエフ(東京都新宿区)の店舗「A&Fカントリー」と公式オンラインストアで取り扱い中だ。価格は1980円。