カルチャー

生ハムからパスタ、ワインまで 国内最大級のEatalyが銀座にオープン

Eataly銀座店
Eataly銀座店

 プロシュート、タリアテッレ、ペコリーノロマーノ、そしてバローロ。生ハムやパスタ、チーズ、ワインまで、イタリアン好きは多いから、食材もずいぶんあちこちで手に入るようになっている。でもここは最大級。食文化を通してイタリアのライフスタイルを伝えている「Eataly」の銀座店がオープンした。国内の同店では最大級だ。

さまざまな商品がならぶマーケット
さまざまな商品がならぶマーケット

 Ginza Sixの6階。マーケットには、日本初上陸の250品目を含め、約1500種類のイタリア食材が並ぶ。ハムやチーズ、多種類のパスタや穀物、オリーブオイルやバルサミコ酢はもちろん、ジャムやオリーブのペーストをはじめさまざまな瓶詰、お菓子もある。

豆類のミックス
豆類のミックス

 在宅時間が多い昨今うれしいのは、おうちご飯で手軽にイタリアンができそうな商品。たとえば水や白ワインなどで温めればリゾットができるお米のパックや、ほうれん草やリコッタチーズ入りなど多種類のラビオリ、パスタソースまで、とにかく選択肢が多い。奥の棚には、イタリア全20州の360種類を超えるワインがそろう。

チーズもよりどりみどり
チーズもよりどりみどり
豊富なワインの棚
豊富なワインの棚

 マーケットの隣には、今年はやりのマリトッツォはもちろん、アフォガートやジェラートが楽しめるカフェ、その向こうには小皿料理を選べるバール、さらに定番のパスタやピッツアが食べられるレストラン、そして肉や魚、野菜などを直火で焼くグリルレストランも併設している。

ジェラートなどイートインもできる
ジェラートなどイートインもできる