カルチャー

伝説のお父さんパンダの29歳を祝うオンライン誕生会 和歌山・アドベンチャーワールドが9月14日に開催

main

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)のジャイアントパンダ「永明(えいめい)」。1992年9月に中国で生まれ、94年に来日して以降、16頭の赤ちゃんパンダのお父さんパンダになるなどたくさんの伝説を残してきた。「飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」である永明の9月14日・29歳の誕生日に、オンライン誕生会が開催される。

 当日朝は、グルメな永明に日頃の感謝の気持ちを込めて、たくさんの種類の竹と「29」をかたどった氷をプレゼントし、その様子を公式YouTubeInstagramでライブ配信(9時~9時10分)。夜(20時~20時40分)は、オンライン誕生会で永明が来園した頃からこれまでの軌跡をたどる。配信中寄せられた質問やメッセージには、飼育スタッフが随時回答する。

パンダファミリーの家系図
パンダファミリーの家系図

 Zoom ウェビナー使用で先着500人。参加費1組2,500円。オンラインイベントの収益は、ジャイアントパンダの主食である竹の購入に充てるという。PassMarketで9月8日11時からチケットを販売中。

 また、9月6日には子育てを頑張るお母さんパンダ「良浜(らうひん)」が21歳の誕生日を迎えた。9月18日は、好奇心旺盛なお姉さんパンダ「結浜(ゆいひん)」が5歳になる。結浜についても朝の公式SNSライブ配信に加え、オンライン誕生会を開催予定。詳細は今後ホームページで案内される。パンダファミリーの特別な1日を一緒にお祝いしよう!