カルチャー

すまし顔の「モニャ・リザ」が見つめてくる ネコ好きのためのオンライン展覧会

main

 東洋と⻄洋の古典的な芸術作品が融合した猫の絵の世界へ――。世界中のネコ好きのためのオンライン展覧会「CAT ART」展(HTCコーポレーション・Viveport・⼤⽇本印刷株式会社・udnFunLife主催)が、9月17日から2022年3月31日まで開催される。チケット価格は税込み799円。

sub1

 展覧会にログインすると、広々とした「ネコフォーラム」が来場者をお出迎え。古代ギリシャやローマをイメージした空間は、⻘い空にカラフルな熱気球が浮かんでいる。言語を選択し、「システィーニャ礼拝堂」「屋内猫画展示場」「屋外猫画展示場」「亜州猫画廊」の4つのエリアから成るネコたちの絵画の宴へGo!

 「システィーニャ礼拝堂」には、さまざまな角度から差し込む太陽の光が壁画を照らすリアルな3D空間に124点の絵画を展示。CAT ARTの生みの親であるシュー・ヤマモト氏は、ディテールにこだわったこの礼拝堂を、5年の歳月をかけて完成させたという。

システィーニャ礼拝堂
システィーニャ礼拝堂

 「屋内猫画展示場」は、赤い壁と柔らかなスポットライトで構成。美術館にいるような落ち着いた雰囲気で、コーナーにさまざまな絵画が置かれている。

屋内猫画展示場
屋内猫画展示場

 「屋外猫画展示場」は、ルネッサンス期の代表的絵画をモチーフに描かれた「The Birth of Felinus(猫ビーナス誕生)」を中心に、対称性・規則性・比例的な空間設計の原則に基づいたルネッサンス期の建築を再現している。

屋外猫画展示場
屋外猫画展示場

 「亜州猫画廊」は、東洋のCAT ART絵画がテーマ。赤い杉の木で構築され、壁には古典的な浮世絵やこいのぼり、桜、鳥居などの屋外の風景が描かれ、日本の優雅さや美しさを表現している。

亜州猫画廊
亜州猫画廊

 ヤマモト氏は、来場者のためにAPPアイコンの新シリーズ「Mewna Lisa(モニャ・リザ)」を特別にデザイン。チケットを購入しViveportに登録したユーザーには、カレンダー・音楽・メモ・設定などのアプリケーション用に、合計8つの特別版「モニャ・リザ」アイコンが無料で提供される。