カルチャー

立教大が11月に3つのオンラインイベント 若者のキャリア形成を応援 

若者のキャリア形成を応援 立教大がオンラインイベント 画像1
立教大学 「Rikkyo Career Conference 2021『Society5.0を支える人材育成と産学協働のあり方~』」

 

 立教大(東京都豊島区)は11月22、25、26日に、企業人事担当者や在学生、高校生を対象としたオンラインのキャリアイベントを開催する。

 11月22日は午後3時~5時、企業人事担当者を対象にした「Rikkyo Career Conference 2021『Society5.0を支える人材育成と産学協働のあり方』」を開く。企業の人事担当者と連携強化を図ることを目的に、立教大大学院人工知能科学研究科の特色や社会人教育の活動などを報告する。

 11月25日は午後5時30分~7時30分、在学生を対象に「社会を知る講座『私たちの知らない5Gの世界~5Gの今とこれからを紐(ひも)解く~』」を開催。社会で起きていることに目を向け、その背景や意味、今後の展望を考える。高速通信規格「5G」に携わる企業の社員らが登壇し、5Gを支える通信計測機器や5Gを活用した新たなサービスなどを解説する。

 11月26日は午後8時~9時に、高校生対象の「立教キャリアセミナー2021『~2020年度就職実績解説と学部選択・高校生活を考える~』」を開く。大学や学部選択など、将来を考え始めた高校生の可能性を広げることを目的に、在学生の進路選択の実態や学部選択のヒント、高校生活で大切にしてほしいことなどを伝える。さらに大学進学や就職にとどまらず、生涯にわたるキャリアの可能性に気づく機会とするという。

 立教大は「いずれのイベントも大学と社会が、次代の担い手となる若者を共に育むという視点のもと開催する」としている。

 参加申し込みなどの詳細は、ホームページを参照