カルチャー

ガンダムファン必見! アニメ作中の食事を再現「めざせ全制覇!再現食祭」開催

めざせ全制覇!再現食祭 第2弾(イメージ)
めざせ全制覇!再現食祭 第2弾(イメージ)

  アニメを見ていて登場する食事を食べたいと思ったことはないだろうか。「機動戦士ガンダム」に登場する食事やMS(モビルスーツ)の形状を再現した「再現食」を味わえる「めざせ全制覇!再現食祭」が、ガンダムのオフィシャルカフェ「GUNDAM Café」(BANDAI SPIRITS・東京)で開催中だ。

 今回のイベントは、「GUNDAM Café」の開館から約12年分の「感謝」をテーマに展開するプロジェクト企画「GUNDAM Café ありがとうproject」の一環として行われるもの。第1弾として、人気キャラクターたちが作中で食べていた艦内食を再現した「パイロットランチ」や、さまざまな角度から研究・検証し究極の再現をめざした「なりきり究極再現バーガー」なのメニューが販売されている。

 また、アムロ・レイが作中、砂漠のレストランで注文したパンと水を再現した「あのパン」も販売されており、シンプルながら食感や見た目のディテールにまでこだわり抜いたメニューに人気が集まっている。

 1月5日からは、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』に登場する、ダバオ空軍基地士官食堂の朝食ビュッフェのプレート「ダバオ空軍基地士官食堂~ギギ・アンダルシア~」、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で総帥が飲んでいた飲み物とおつまみを再現した「総帥の孤独」などの追加メニューも登場する。

 このほか「GUNDAM Café ありがとうproject」では、敬礼とともに階級に応じたあいさつをされ、階級により頼めるメニューや食器のデザインが異なるなどの演出が話題となった伝説のキャンペーン「ジオン公国軍 階級キャンペーン」も2022年1月8日から復活。ジオン公国軍の兵士になった気分を存分に味わうことができる。