カルチャー

メルちゃん誕生30周年 さまざまなコンテンツを展開予定

メルちゃん30周年ロゴ
メルちゃん30周年ロゴ

 幼児期の女の子の「お世話がしたい!」という思いを存分に満たしてくれるさまざまな工夫が施されたパイロットコーポレーション(東京)のロングセラーブランド、お世話人形「メルちゃん」。大人になった若い女性の中にも「小さい頃ハマった…」という人は少なくないのでは!? 1992年に「おふろすきすきメルちゃん」として誕生したメルちゃんは、今年発売30周年を迎える。昨年のメルちゃんの累計販売数は850万体に達し、親子二代で「メルちゃん」を楽しんでいるという声も増えているという。同社は30周年を迎えるに当たり、新商品展開のほか、イベントやプロモーション企画など幅広いコンテンツを計画中だ。

img_291419_5

 今月、メルちゃん30周年の情報を発信していく「メルちゃん30周年記念サイト」がオープン。メルちゃんヒストリー30年の変遷に加え、新規商品情報・イベント・SNSコンテンツなど幅広い情報を公開していく予定。また、メルちゃんの動画コンテンツを集めたYouTubeチャンネル「メルちゃん公式チャンネル」もスタート。歌のお姉さん・メルちゃん・妹のネネちゃんと一緒にダンスや手遊び歌を楽しめる「メルちゃんハッピータイム」、人形劇団「ひとみ座」とメルちゃんが初コラボした人形劇動画が続々登場する「メルちゃんげきじょう」、メルちゃんの身近にあるものがどうやって作られているのか知ることができる「メルちゃんの工場見学」などのコンテンツが用意されている。

メルちゃんの歴史
メルちゃんの歴史

 また、「メルちゃんソング」がリニューアル。慣れ親しまれているメロディーはそのままに、歌詞やテンポを現代に合わせたものに刷新。30周年記念サイトから音源や楽譜のデータを無償提供し、ダウンロードしご家庭や保育園・幼稚園で活用できる。

 さらに、おもちゃ王国「メルちゃんアイランド」として全国でイベントを開催していくほか、「横浜人形の家」で4月2日(土)~7月3日(日)に企画展「メルちゃんといっしょ! 30周年記念展」を開催予定。1990年代の貴重なメルちゃんから最新のメルちゃんまで、その“激動”の30年の歴史を振り返るほか、メルちゃんの世界観を立体的に表現したジオラマの展示などを予定している。玩具店とコラボしてのSNSフォローリツイートキャンペーンや、ユーザー応募動画などで作るWEB CMの制作・放映も企画中。特に親子二代でメルちゃんを楽しんでいる人たち、30周年記念でどっぷりメルちゃんの世界を味わってみては!?