SDGs

「早い」「安い」だけではなく、環境に優しい選択を エシカルなハウスクリーニングが登場

main

 より安く、より早く、という言葉は魅力的だ。しかしそれを達成するために強烈な洗剤や薬剤が使われ、環境だけでなく、居住する人や動物に負荷をかけていたとしたら?

 エシカルノーマル(大阪市)は、ハウスクリーニング業界の中、人やペット、環境に無害な手法・洗剤で「全方向にエシカルなハウスクリーニング」を目指し立ち上がった。移動手段や道具、ユニフォーム、宣伝広告などすべての活動をエコに行う、SDGs時代のハウスクリーニングを展開していくという。

sub2

 例えば、プロが使う代表的な酸性洗剤を使用しトイレ掃除をした場合(300ml使用を想定)、水生生物に影響のない状態まで薄めるために2,300万リットルの水が必要となる。ピンとこない数字かもしれないが、これは25mプール64杯分に相当する。自宅の清掃を依頼したいが、そのような強い洗剤を使用されることに不安を抱く人も多いかもしれない。同社では洗剤を使わない、もしくは大手バイオ洗剤メーカーと共同開発したオリジナル洗剤を用い、人にも環境にも優しいハウスクリーニングを行う。紺色のユニフォームも全部リユース。お家をきれいにしたいけれど強い洗剤は不安な人や、環境負荷が気になる人、一緒に暮らすペットたちにとってなるべく最善を考えたい人は、お掃除の機会に依頼してみてはいかがだろうか。