カルチャー

「るるぶ」と「サンリオ」がコラボ! “学べるさがし絵ほん”がお出かけサイズに

るるぶ 学べるさがし絵えほん サンリオキャラクターズ 日本一周旅行 ミニ
るるぶ 学べるさがし絵えほん サンリオキャラクターズ 日本一周旅行 ミニ

 JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供するJTBパブリッシング(東京)が、サンリオとコラボレーションした絵本を発売した。題して『るるぶ 学べるさがし絵えほん サンリオキャラクターズ 日本一周旅行 ミニ』。

 ハローキティ、シナモロール、マイメロディ、クロミ、けろけろけろっぴといったサンリオの人気キャラクターたちが、日本各地の名所や観光地を旅する内容で、絵の中に描かれたキャラクターや各地の名物・特産品など、それぞれのお題を探しながら日本の名物が覚えられるようになっている。

sub1

 ちなみに旅の舞台は、北海道の雪祭り、東北の果樹園、浅草、富士山、名古屋城、京都の町並み、鳥取砂丘、徳島の阿波踊り、大分の温泉、沖縄のビーチの10カ所。子どものうちから知っておきたい日本人にはおなじみの場所ばかりだ。さらに、本書は2018年に刊行された『るるぶ 学べるさがし絵えほん みつけて! サンリオキャラクターズ みんなでドキドキ日本一周旅行』をコンパクトにしたもので、持ち運びやすいミニサイズというのもうれしい。

sub2

 対象年齢は、3歳以上。A5変(タテ194mm×ヨコ148mm)仕様の24ページで、税込み748円。サンリオのキャラクターといえば、世代によって多少のずれはあっても、誰しも子どもの頃に(あるいは大人になっても)親しむ機会がある人気者ぞろい。親子で楽しめる絵本なので、家庭に一冊持っていたい必需品かも。