スカイシーズ(名古屋市)はこのほど、中小・ベンチャー企業の広告戦略を応援しようと、テレビCMを低価格で出せるサービス「CMダセルン」を始めた。
スカイシーズは、コロナ下で同社と新規取引があった100社に調査を行い、企業のテレビ広告出稿前の悩みの90%以上が「広告費が高そう」で、出稿後の悩みの60%以上が「CM効果を数値化して社内に説明できない」だったという。そこで、この二つの悩みを解決しようとサービスの開発に至った、としている。
CMは、11万円からスタートできる。放映中や前後に、日別、エリア別でCM効果を確認できるITツール「ダセルン・ビュー」を無料で利用可能だ。
「ダセルン・ビュー」は通常、有料のサービスだが、もともと広告予算が限られている中小・ベンチャー企業が、コロナと世界情勢の影響で打撃を受けていることから、無料にした、という。