社会

脱炭素の無料オンライン相談を体制強化 中小企業基盤整備機構が対応専門家を拡充

脱炭素のオンライン相談を拡充 専門家の対応強化、中小企業基盤整備機構 画像1
中小機構 「カーボンニュートラル オンライン相談窓口」

 

 中小企業基盤整備機構(東京都港区)はこのほど、中小企業・小規模事業者対象のカーボンニュートラル・脱炭素化に関する無料オンライン相談窓口の体制を強化した。相談件数が想定を上回り、応対する専門家を拡充したとしている。

 この相談窓口は2021年10月設置した。カーボンニュートラルは、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量を、森林などの吸収量で引き実質ゼロにする取り組み。国は50年までのカーボンニュートラル実現を目標に掲げている。世界ではグローバル企業を中心に脱炭素に向けた動きが急速に広がっている、という。

 相談窓口では、カーボンニュートラルに関する環境経営の悩み・疑問に対して、経験豊富な専門家から無料で、何度でもアドバイスを受けることができる。

 中小機構は「CO2排出量を測定する方法を知りたい、脱炭素化へ向けた設備導入に活用できる補助金を知りたいなど、お悩み方は、カーボンニュートラル相談窓口をご活用ください」と呼び掛けている。

 相談はオンライン会議システムで実施。相談時間は毎週火曜日と木曜日の午前9時~午後5時。