カルチャー

龍谷大が環境省と「協力協定」 脱炭素社会を目指し地域とも連携

龍谷大が環境省と「協力協定」 脱炭素社会を目指し地域と連携 画像1
龍谷大学 「協定式の様子」

 

 龍谷大(京都市)はこのほど、「地域脱炭素の推進に関する協力協定」を環境省と締結したと発表した。

 地域の脱炭素のほか、自然景観などの地域資源を活用して地域活力を最大化する「地域循環共生圏」の実現が目的。地域の脱炭素の実現に貢献する「グリーン人材」の育成や、脱炭素や地域循環共生圏に取り組む自治体支援などで連携する。

 今後、同大瀬田キャンパス(大津市)で育成を目指すグリーン人材像の明確化や、育成プログラムを検討し、環境省や瀬田キャンパスの地元自治体、滋賀県・大津市と協働し、脱炭素、地域循環共生圏に取り組む「連携体」の構築に着手する予定だという。

 龍谷大は「龍谷大学カーボンニュートラル宣言」を発表し、国が掲げる2050年までに二酸化炭素排出を実質ゼロにするカーボンニュートラルを先導する決意を表明している。龍谷大の入澤崇学長は「気候変動問題を解決し、持続可能な社会を実現するには、従来の価値観・文明観からの転換が必要。龍谷大は、ものごとの“関係性”に重きを置く仏法に照らした新たな価値観・文明観を構築し、環境省と連携しつつ、地域とも協働し、カーボンニュートラルを先導する」とコメントした。