カルチャー

世界初のパスタ自動調理ロボット 6月30日に店舗がオープン

main

 世界初、パスタ自動調理ロボットが料理したものを食べられる店が6月30日に東京・丸ビルにオープンする。「エビノスパゲッティ」(プロントコーポレーション・東京)だ。このロボットはTechMagic(東京)が開発した 「P-Robo」。注文に応じて麺をゆで、具材やソースの供給、調理、鍋の移動、洗浄を自動で行う。

高出力・高回転の組み合わせで、むらなく均等に攪拌加熱。短時間での調理を実現することでソースが煮詰まらず、麺にしっかりなじませることが可能に。

 1食目は約75秒、連続調理時の2食目以降は約45秒でパスタを調理。1時間当たり最大90食作ることができ、ロボットが同時に4つのフライパンを状況に合わせてハンドリングするから、従業員は盛りつけ場所でフライパンを待つだけだ。

生産性を最大化する独自のアームロボット

 独自に開発した形状のフライパンと高出力のIHで、むらなく均等にかくはん加熱。短時間でできるからソースが煮詰まらず、麺にしっかりなじませることができるという。

1時間当たり最大90食の調理が可能。ロボットが同時に4つのフライパンを状況に合わせてハンドリングするので、従業員は盛付場所でフライパンを待つだけ。

安定性を実現する画像認識システム
安定性を実現する画像認識システム

エビノスパゲッティ 丸ビル店

sub5

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1F

営業時間 11時~22時30分

定休日 無(施設に準ずる)

Instagram @e_vino_spaghetti