カルチャー

6月9日はロックの日! 永遠のロックスターが愛したおふくろの味のサンドイッチレシピ

ピーナッツバターとバナナはアメリカでは定番の組み合わせ
ピーナッツバターとバナナはアメリカでは定番の組み合わせ

 永遠のロックスター、エルビス・プレスリー。彼が愛した“おふくろの味”のサンドイッチがある。6月9日の“ロックの日”にアメリカンピーナッツ協会(東京)と新宿高野(東京)のフルーツサロンがコラボして「アメリカンピーナッツとバナナを楽しむ会」を開催。今回、そのエルビス・プレスリーが愛した「エルビスサンド」のレシピを公開している。

 「エルビスサンド」はピーナツバターを塗ったパンにベーコンとバナナを挟んでこんがり焼いたもの。甘じょっぱい味わいは一度食べれば病みつきになるかも。

【材料(2人分)】

・食パン8枚切り :4枚

・ベーコン :8枚

・バナナ :2本

・アメリカ産ピーナツバター:50g

・有塩バター :20g

(1)バナナは縦半分に切り、さらに横半分に切る。

(2)フライパンにベーコンを入れて中火で熱し、カリッとするまで上下を返しながら焼いて取り出す。

(3)食パン2枚の片面にピーナッツバターを等分に塗る。食パン1枚にバナナを並べてのせる。ベーコンをのせ、残りのパンではさむ。

(4)フライパンの脂をキッチンペーパーでふきとり、バターを入れて中火で熱する。(3)を入れて焼き色がつくまで上下2~3分焼く。

(5)取り出してカットして出来上がり。

img_313064_2

(考案:タカノフルーツパーラーフルーツクチュリエ 阿天坊 真純さん)