カルチャー

「吉田のうどんソフトクリーム」も食べられる! 山梨県の複合型アンテナショップが富士山麓に

バナー

 富士山の登山用品レンタルショップなどを手掛けるJバウンド(山梨県甲府市)は、山梨県の複合型アンテナショップ「ふじさんプラザ」を、6月10日、富士急行線にグランドオープンした。観光案内はもちろん、オリジナルガイドツアーの申し込みやカフェスタンドの利用など、観光客の多様なニーズに応えていく。営業時間は9時~17時。不定休。

P1047740-2

 建物は「日本らしさ」を追求。店内のいたるところに設置したちょうちんは、春はピンク、秋は赤系の色にと、季節によって照明の色を変える。富士山を身近に感じてもらえるよう、溶岩を配した什器や建具を設置している。SNS映えが期待できる外観や内装で、アフターコロナの外国人旅行者にもアピールしていく。

季節によって提灯の照明の色を変えれるように
季節によって提灯の照明の色を変えれるように

 併設のカフェでは、SNSで話題を呼んだ「青い富士山カレー」をはじめとする「青い富士山シリーズ」も提供。物販コーナーでは、“ワイン県”である山梨のワインなどをはじめ、店舗オリジナルの限定商品など、山梨県の特産品を豊富にラインアップ。観光案内、ガイドツアーの申し込み受付、マウンテンバイクの貸し出しなど各種サービスを提供していく。

溶岩を配した什器や建具(各種受付カウンター)
溶岩を配した什器や建具(各種受付カウンター)

 カフェスタンドの目玉商品は、「吉田のうどんソフトクリーム」。地元の吉田のうどん人気店「麺ズ冨士山」と「富士山プロダクト」の監修で開発された。麺ズ冨士山で実際に使用しているうどんのスープをソフトクリームに配合した、和風だしとみその風味のソフトクリーム。トッピングは、吉田のうどんの麺を揚げた麺チップスや、卵の卵黄のみを味付けした味付け卵黄(別売)。さらに、吉田のうどんに使われる薬味「すりだね」を好みでトッピングできるなど、山梨県で唯一無二のご当地ソフトクリームとして提供する。