カルチャー

迫力満点、まるで本物!? ダンボールで作れるミニ恐竜

img_313236_1

 本物さながらのミニ恐竜が段ボールで作れる工作キット「コンタモ」を展開しているケイジェイシー(東京)。このほど、延べ1,000人へのアンケートを基に子どもや保護者が好きな恐竜上位の恐竜たちを迎えた大迫力のバトルシリーズ、「コンタモバトル ティラノサウルスVSトリケラトプス」「コンタモバトル ティラノサウルスVSスピノサウルス」を発売した。

 「コンタモ」は、ダンボールに記載してある「等高線」と「数字」を基に順番に重ねていくだけで、立体的な恐竜が作れる工作キット。貼り合わせる順番もそれぞれに記載されているので、親子で「次は何番かな?」と考えながら作成できる。恐竜の自然な体のライン、口の中の歯や舌も立体的に作るなど、細部までのこだわりが特徴。1個につき想定作成時間は約30分。カッター・ハサミを使わず作れ、完成後は色を塗ればしゃれたインテリアにも。

 2体の恐竜がいるので、戦いごっこ遊びができ、家族や友達とのコミュニケーションにも。さらに、フェルトや木、石などを使ってジオラマを作れば、恐竜の生きていた中生代にタイムスリップしたような気持ちになれるかも! 夏休みの自由研究のヒントにもなりそうだ。各税込み1,980円。