カルチャー

古いケータイの写真をプリント「おもいでケータイ再起動」 KDDIが札幌と大阪 で無料イベント開催

古いケータイの写真をプリント「おもいでケータイ再起動」 KDDIが札幌と大阪で無料イベント開催 画像1
KDDI 「おもいでケータイ再起動」

 

 KDDI(東京都千代田区)は、過去に使用していた携帯電話を充電・再起動し、思い出の写真をプリントするサービス「おもいでケータイ再起動」を札幌と大阪で開催する。au以外の携帯電話の利用者や電話機でも無料で参加できる。スマートフォンは対象外。携帯電話の機種や端末の状態によっては充電、再起動ができない場合がある。

 このイベントは2016年7月に「おもいでケータイ タイムトラベル」として初めて開催した。17年に「おもいでケータイ再起動」に名称を変更し、全国で開催している。これまでに延べ8900人以上が体験したという。参加者からは「ケータイに電源が入らず、もう諦めていた写真や動画が見られてうれしい」「今はもう会えない家族の写真や留守電メッセージが復活できてうれしい」などの声が寄せられているという。

 札幌は6月24~26日、「au Style SAPPORO」で、大阪は7月2、3の両日、「ニッペパーク岡東中央」でそれぞれ開催する。事前予約が必要だが、当日空きがあれば対応できるという。新型コロナウイルス感染対策のため、1組3人までの人数制限を設けている。