おでかけ

リアル謎解きゲームで東京・青梅線エリアの街並みや魅力を知って 立川・昭島・福生・羽村・青梅の5市巡り、2市以上クリアで特産品が当たる抽選も

青梅線でリアル謎解きゲームをしませんか? 参加費は無料、2市以上クリアすると特産品が当たる抽選も 画像1
青梅線×リアル謎解きゲーム「#わたしをさがして~消えた彼女と小さな旅の行方~」

 

 青梅線エリア女子旅推進委員会(事務局:東京都福生市)は、東京都の立川、昭島、福生、羽村、青梅の5市を巡る「青梅線×リアル謎解きゲーム『#わたしをさがして~消えた彼女と小さな旅の行方~』」を9月25日まで開催している。

 オリジナルストーリーに沿って謎解きゲームをしながら、多くの人に青梅線エリアの街並みや自然、文化など地域の魅力を知ってもらい、観光振興や地域の活性化につなげる狙いだ。

 立川駅、昭島駅、福生駅、羽村駅、青梅駅や観光案内所などの配布場所から謎解きキットを入手し、プロローグを読み、5市内の好きな所から周遊を開始できる。キットとチェックポイントの手がかりを合わせて謎を解き、解決したら次の市へ向かう。最後の謎を解くとエンディングとなりクリアできる。プレイ時間は、半日から1日程度を想定しているが、複数日に分割してプレイすることも可能だ。

 参加は無料で、二つ以上の市でクリアすると、その数に応じて特産品などが当たる抽選に応募できる。