カルチャー

江戸時代のオムレツって? 昔のレシピ、クックパッドにも掲載

123
〈写真1〉『万宝料理秘密箱』に記された 「冷し卵羊羹の仕方」(一部)=日本古典籍データセット (国文研所蔵)

 鶏ひき肉をすって卵と合わせ、蒸す。簡単だけれど、もしかしたらお正月の一品になるかもしれない。江戸時代の料理本に書かれた調理手順をデジタル化し、現代の人々でも使える形式に整備した「江戸料理レシピデータセット」が公開された。

 歴史的典籍のオープンデータ化に取り組んでいる大学共同利用機関法人情報・システム研究機構 国立情報学研究所と、同、人間文化研究機構 国文学研究資料館(東京)の作業のおかげだ。

456
〈写真2〉「江戸時代のスイーツ 甘さスッキリ冷卵羊羹」のレシピによる調理例

 古典籍700点の画像データと書誌データなどを、「日本古典籍データセット」として公開、古典籍で使われているくずし字の字形データによる「日本古典籍字形データセット」も公開した。もっとも、くずし字や、昔の用語、素材などを理解するには、当時の文化に関する知識が必要。料理本の画像データだけでは、誰もが江戸料理を作れるようにはならない。そこでこれを現代のレシピ形式に整備、「クックパッド 江戸ご飯」にも掲載して公開した。

 ユネスコ無形文化遺産にも登録された「和食」。まだ「つくれぽ」も少ないし、江戸料理、挑戦してみる?