デジもの

簡単、手軽に使えるBluetoothワイヤレスイヤホン

11.25 BTワイヤレスイヤホン_JVC-27 今ではスマホの音楽の聴き方の常識となりつつあるのがワイヤレスリスニング。音に凝ったものや完全にケーブルのないもの、また高価格帯から気軽に使えるものまで、各メーカーからはいろいろなタイプが発売されている。

 オーディオメーカーのJVCケンウッド(横浜市)がJVCブランドで発売するBluetoothワイヤレスイヤホンHA-FX27BTは、小さくて軽いボディに、少々の水がかかっても大丈夫な防滴性能、リモコンなどを備えたエントリーモデル。選ぶのが楽しいブルー(A)、ブラック(B)、レッド(R)、ホワイト(W)の4色を用意。11月下旬の発売で価格はオープン、店頭などでは3,400円前後の見込みだ。

 使いやすい3ボタンリモコンを装備。曲の再生や送り/戻しの操作が分かりやすく、もちろんハンズフリー通話にも対応している。約11gの軽量ボディなので、しっかりと耳孔を捉えつつ重さをほとんど感じない。雨や水しぶきなら気にせずに使えるので気軽に持ち歩けるのもうれしいポイント。強力なネオジムマグネットで駆動するドライバーユニットでバランスがよくパワフルなサウンドを目指している。気になる内蔵電池の持続時間は連続で約4.5時間、左右イヤユニットを結ぶケーブルは絡まりにくいフラットタイプなので使いやすくなっている。