デジもの

レコードのホコリも軽く一払いでクリーンアップできる除電ブラシ

05.01 レコードブラシ_ユキムASB1 レコードは保管中にどうしてもホコリが付着しがち。またジャケットから取り出すとき、静電気で部屋に舞うホコリを吸い寄せてしまうと、ノイズの原因にもなる。このレコード再生の邪魔もの、静電気とホコリをサッと一払いで拭き去れる専用除電ブラシが5月下旬に発売になる。

 輸入オーディオ機器のユキム(東京)が自社ブランドYUKIMU SUPER AUDIO ACCESSORYにて発売する「ASB-1」は、導電性が極めて高く耐久性にも優れたアクリル繊維“コアブリッドB”と天然羊毛を組み合わせたブラシ。新繊維は非常に細くて繊細で溝に深く入り込んでホコリを除去、また静電気の除去もより効率よくできるように混合比や束ね方、構造などにも入念な研究がされている。また新繊維は、レコードと擦れて剥離しないような高い耐久性に加え、繊維が抜け落ちて回路などに入り込んでもショートしにくい構造という。

 価格9,800円(税別)とこの種のものとしては比較的、安価なのもうれしい点だろう。ちなみにユキムは、カナダの高級レコードプレーヤーのオラクルをはじめ、工房的な職人技で作られたカートリッジで知られるベンツ・マイクロ(スイス)などの製品の輸入を手掛けてきており、先の自社ブランドには、そこで培われたノウハウも生かされており、ASB-1もこだわりの国内生産品となっている。